• morikaori

思い込みがあなたを作る

本日お伝えしたいことのまとめ

・今の結果はあなたの思い込み(セルフイメージ)でできている

・思い込みが作られたのは過去の記憶や経験、周りの声から

・極端に言うとセルフイメージを結果にふさわしいメンタルに変えよう

誰でもセルフイメージ(自分自身に対するイメージ、思い込み)って持ってると思います。


あなたにはどんなセルフイメージ・思い込みがありますか?



「私は○○が苦手だからできない。」

一番ありがちですよね。

誰もが何かに対して思っているんじゃないかな?



そのセルフイメージ、思い込みかもしれませんよ。

かもしれない、じゃなくって『思い込み』だと断定します!(笑)

ネガティブなものについては。

良い思い込みもありますので。。。


私達のセルフイメージが「結果・環境」を作っているとしたら?

上手くいかないことがあって、セルフイメージがその結果を引き寄せていたら?


セルフイメージを良いものに変えていきましょう!




例え話をひとつ、

『Aさんは「子供が給食で魚をいつも残している」と先生から連絡を受けました。

魚を食べない?体にいいのにどうして?と考え始めました。』



どうしてうちの子供は給食で魚を食べないのかな?         ”結果・環境”

  ↓

外食でも魚は食べないし、買わないから家の食卓にも並べません   ”行動”と”能力”

  ↓

魚?あんまり好きじゃないから買わない。(Aさんの心の声)       ”信念”

  ↓

小さい頃に骨があって食べにくかった               ”セルフイメージ”



”結果”から”セルフイメージ”に向かって紐解いてみると、

セルフイメージが特定されました。



【給食で魚を食べないのは、お母さんであるAさんが魚嫌いだったから。】

オーマイガッ!

このように

どうしてこの”結果・環境”なんだろう、を考えると

自分の”能力や行動”がわかり、

それらを引き起こしている”信念”に気付き、

自分が思い込んでいる”セルフイメージ”が特定されます。




さぁ、困りましたね。

子供の給食と健康を賭けて何とかしないと!!



魚が嫌いというセルフイメージは思い込みなんです。

(アレルギーの場合は別として)

小骨があって食べづらかった。あるいは小骨が刺さった。

などなど。(思い込みの原因は無限です)

 →魚を食べるとまた小骨が喉に刺さるかもしれない。

 →魚は喉に小骨が刺さるんよね(と絶対のことになっている)




セルフイメージを壊してみると(思い切って魚を食べてみると)?

「あれ、小骨が刺さらないぞ。魚ってこんなに美味しいんだ…」

なーんてことになりそうですよね!

家での食卓にも魚料理が並びそうですし、

子供も給食の魚を克服できるでしょう。





自分自身が持っているセルフイメージでどんな結果を引き寄せているのかな?

 テストでいい点が取れないという ”結果”

 リレーに出てもビリになる ”結果”

 人付き合いが苦手だから引きこもっている ”行動”

 ○○しなければいけない、と頑なな ”信念”  …etc…



セルフイメージは自分自身で作っている場合もあるし、

周りからの何気ない言葉で植え付けられている場合もあります。


ありがちなのは、小さい頃に誰かに言われた一言

「あなたは走るのが遅いから…」

「なにをやってもダメなんだから…」

「みんな○○なんだから…」



本当にそれって正しいの?

自分で思いこんでるだけじゃないの?

周りに言われてそう信じてるだけじゃないの?




そのあなたのセルフイメージを特定し変えてみると

結果が違ってくるのではないでしょうか。


逆に言うと、あなたの【引き寄せたい、実現したい結果】は

あなたがどんなセルフイメージを持っているかによって左右されます。



素晴らしい夢に向かっていきたい、

叶えたい目標があるのなら、

それにふさわしいセルフイメージを持つことが大切だと思います。

⇛ということは、セルフイメージを望む結果にふさわしいものに変えればいいんです。



”セルフイメージ”に紐付いた”信念”が生まれ、

その”信念”にふさわしい、”能力”や”行動”をとり、

そして”結果・環境”がやってきます。



本日お伝えしたいことのまとめ

・今の結果はあなたの思い込み(セルフイメージ)でできている

・思い込みが作られたのは過去の記憶や経験、周りの声から

・極端に言うとセルフイメージを結果にふさわしいメンタルに変えよう お読みいただいてありがとうございます。

コーチング受付中です。お申し込み、お問い合わせはこちらまで。

Information

​ご依頼、お問い合わせ、ご質問などお気軽にお寄せください。

​お問い合わせフォーム、

または下記メールアドレスへお願いします。

Email:kaorinco206@gmail.com

info@mysite.com

  • ブラックFacebookのアイコン
  • Black Twitter Icon
  • Instagramの社会のアイコン

LINE(@ulr7311b)

© 2023 by Personal Life Coach. Proudly created with Wix.com